WordPress について
ホームページリニューアルに伴い、記事の整理をしております。
今回は、とても便利な「WordPress」についてのお話の投稿です。
投稿:2017年8月8日
今回は、WordPressについて。
現在、世界中のWEBサイトの1/4はWordPressで作られているとも言われています。
そして、国内のCMSシェアでWordPressが82%超えになっています。
(W3Tech 2017/5/14)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2017/05/14/25743
そもそも、WordPressってなに?
WordPressはCMS(Contents Management System)「コンテンツ管理システム」というものの1種です。
では、CMSとは?
ウェブサイトのコンテンツ(文章・画像など)のデータを一元的に保存・管理し、それらをウェブページとして表示させるシステムです。
WordPressは、もともとブログを作成するためのオープンソースのブログ作成システムとして公開されました。
その後どんどん進化し、個人用のブログ、企業用コーポレートサイトなど、様々なウェブサイトで利用されています。
オープンソースとは?
WordPressは無料で使うことができます。
個人での利用・商用利用を問わず、ライセンス費用はかかりません。
通常、Webサイトを作成・公開するためにはHTMLやCSSの知識が必要ですが、WordPressに代表されるCMSを利用すれば、専門知識をもっていなくとも文章や画像といったコンテンツを準備する事が出来れば、Webサイトを作成・公開する事が出来ます。
国内でも、大手企業がコーポレートサイトの制作にWordPressを利用しています。
■クックパッド株式会社
■株式会社カカクコム
他にも多数・・・・・・
このように、大変人気が高く広くシェアされているWordPressですが、利用する上で、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。
■メリット
・SEOに強い。Googleのエンジニアからのお墨付きをもらうほどです。
http://wisdommingle.com/high-performance-seo-with-wordpress/
・記事の更新が簡単 WordPressは、ブログ形式で作成できるツールです。
無料ブログにあるような「ツールボックス」で操作が可能。
「文字の入力」と「写真貼付け」で、更新は簡単。
・プラグインが豊富で、カスタマイズの自由度が高い。
・広告の制限が無い。無料ブログの様に、広告が入る事はありません。
■デメリット
・サーバーレンタルやドメイン取得等、運用コストとデータベースなど知識が必要。
・もともと英語で開発されたものなので、情報等は英語が中心。
・プラグインの種類が多すぎて、何をどう使うのか解らない。
・個人のブログなら作成できても、企業用コーポレートサイト、ホームページ等を作成するには、HTML、CSS、PHP等の知識が必要になり、初心者・素人にはハードルが高い。
・電話でのサポートがない。
このように、若干の手間とコストがかかるものの、WordPressはとても利用価値が高いものです。
更新型ホームページは活用においてはメリットたくさんです。
自社の導入の考察時にご参考いただければと思います。
採用サイト制作 をお考えなら、ウェブサイにお任せください
株式会社WWG ウェブサイ
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
※お問い合わせ、お電話、ご連絡はコチラから
担当:情報更新G