SNSについて

ホームページリニューアルに伴い、記事の整理をしております。
今回は、すっかり身近になった「SNS」についてのお話の投稿です。

投稿:2015年1月21日


今回は、ホームページとの連携でも考えていかなくてはいけない、近頃何かと話題になっている“SNS”(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)についてのお話です。



現時点での有名なものにFacebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)、Google+(グーグルプラス)、他にもInstagramやLinkedin、SoundCloudやPinterestなど、それぞれの特徴に特化した新たなSNSも注目を浴びています。


中でもFacebookやTwitterに関しては、企業PRや官公庁の情報発信として活用
されている例を非常に多く見かけるようになってきました。

おそらく皆様も、「いいね!」ボタンや「ツイート」ボタンがついたホームページを
ご覧になったことがあるのではないでしょうか。
 ↓※こんな感じのボタンが設置されているHPです

では、一般的な “ホームページ” と、 “SNS” は、どう違うのか。
同じインターネットを使った「情報発信」ツールでも、それぞれの特徴があります。


簡単に説明すると、ホームページはオーナーが発信した情報が 「見られるだけ」 であるのに対し、SNSは、登録者同士で交流が出来て、「双方向にコミュニケーションが出来る」 「人と繋がれる」ところが特徴です。


また、情報伝達のスピードが圧倒的に違います。

例えば、ホームページに新たなコンテンツを追加しても、そのサイトに訪れた人の目にしか留まりません。

しかしSNSに情報を投稿すると登録者の方にリアルタイムで伝達され、それを見た人が何かアクションを起こすことで更に拡散して行き、より多くの人の目に留まることになります。



ただ、SNS上には様々な情報が溢れていますので、時間が経つとすぐに他の情報に埋もれてしまうということも忘れてはいけません。

つまり、SNSは活用次第で多くの「人」を寄せ付けることのできるツールであり、ニュースや期間限定の情報を発信するのに向いていると言えます。

企業様・法人様などの情報発信ツールとしてはあくまでホームページが主役と考え、企業情報やサービス案内等、寿命の長い情報は作成されたホームページに載せ、SNSはそのホームページへ多くの人を誘導させるサブ的な存在として運用することをおすすめします。



いかがでしょうか。
SNSの活用に関して、この情報が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。


採用サイト制作 をお考えなら、ウェブサイにお任せください
株式会社WWG ウェブサイ
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

※お問い合わせ、お電話、ご連絡はコチラから
担当:情報更新G