データビジュアライゼーション
ホームページリニューアルに伴い、記事の整理をしております。
今回は、会社パンフレットや会議用資料作成などでも役に立つ「データビジュアライゼーション」についてのお話の投稿です。
投稿:2016年5月9日
今回のテーマは、ホームページのみに関わらず、会社パンフレットや会議用資料などでも役に立つ「データビジュアライゼーション」についてです!
「データビジュアライゼーション」とは、情報の可視化。
つまり、沢山の情報からパターンや関係性を抽出し、分かりやすく「見える」ようにする!ということです。
言葉だけでは、分かり辛いと思いますので、実際に作ってみました。
例 : スタッフの背の高さをデータビジュアライズ!
いかがでしょう?
高さを長さで感覚的に見ることで、誰が一番高いのかとても分かりやすくなりましたね。
この例では、収集データも少ないので簡単な表でも、分かり辛いということはないのですが、データが多くなればなるほど見るのも、それを頭で整理しながら理解するのも辛くなります。
では続いて2つ目の例です。
例 : 社内の近視の割合、また近視の中でコンタクトを使用している割合をデータビジュアライズ!
先程と同じく、やはり感覚的に分かりやすくなりましたね。
データをただ単に載せるのではなく、情報を整理し視覚的に見た人が分かりやすくすることで、同じデータでも見るのが楽しくなります。
興味は持ったけど、そんなの作る時間やソフトないよ。と思われた方。
実はこの例で作った2つ、無料のツールを使って作ったんです。
(今回使用したのは「infogr.am」というツール)
「データビジュアライゼーション ツール」などで検索すると、色んな無料ツールがありますのでぜひお気に入りを探してみてください。
会議やプレゼンの資料、パンフレット、ホームページなどでの、データの重要性は日々強まっています。
データを載せてるけど、もっと分かりやすくしたい。もっと伝えたい。
そんな時はぜひ活用してみて下さい!
当社でももちろん対応いたしますので、
気軽にコチラ( TEL 052-485-6846 )までお問合せください。
採用サイト作成 をお考えなら、ウェブサイにお任せください
株式会社WWG ウェブサイ
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
※お問い合わせ、お電話、ご連絡はコチラから
担当:情報更新G