リスティング広告が掲載されているか確認する方法

ホームページリニューアルに伴い、記事の整理をしております。
今回は、リスティング広告で「広告が掲載されているか確認する方法」についてのお話の投稿です。

投稿:2019年2月27日

今回は「リスティング広告が掲載されているか確認する方法」についてお話していきます。


リスティング広告を出稿したら、当然どのように掲載されているか確認したいですよね。
その際、GoogleやYahooの検索窓から登録したキーワードで検索・・・してしまうとちょっとよろしくありません。

確かに、それでも広告が掲載されているかどうかの確認はできます。
クリックしなければ料金も発生しないし、問題ないだろうと思われるかもしれません。


しかし!ここで問題になってくるのは料金ではなくクリック率です。
掲載状況の確認のために自分で検索した場合、広告が表示されても当然クリックはしません。
表示されてもクリックがされなければ、クリック率は下がります。


そしてこのクリック率、高い低いが品質スコア(Google)/品質インデックス(Yahoo)に関わってきます。
自分で検索しすぎたせいで広告の品質が下がってしまっては元も子もないですよね。



ではどうすればいいかと言うと、Google、Yahooともに広告プレビューのためのツールがあります。
Googleは「広告プレビューと診断」、Yahooは「広告プレビューツール」といって、どちらもツールメニューの中にあります。


使い方は簡単で、ツール内の検索窓から普段通り検索するだけ。
その際、どの地域、どのデバイスでの検索プレビューにするかを選択します。

ここでの表示はあくまでプレビューのため、表示回数には反映されませんし、クリックも発生しません。
なので、わたしのようなうっかりさんが思わずクリックしてしまっても安心です(笑)

ちなみにGoogleは、登録したキーワードで広告が表示されていない場合、その理由も結果として表示してくれます。


このツールを使えば、クリック率に影響を与えることなく掲載状況の確認ができます。
まだ使ったことがないという方はぜひご活用ください(^^)


採用サイト制作 をお考えなら、ウェブサイにお任せください
株式会社WWG ウェブサイ
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

※お問い合わせ、お電話、ご連絡はコチラから
担当:情報更新G