インスタグラムについて

ホームページリニューアルに伴い、記事の整理をしております。
今回は、もはやSNSの定番となっている「インスタグラム」についてのお話の投稿です。

投稿:2015年11月10日

今回は、「インスタグラム(=Instagram)」についてのお話です。


インスタグラムは、スマホで写真を撮影し、共有するスマートフォン向けのアプリです。
写真に特化したSNSで、無料でダウンロードできて使えます。

フォローした人の写真がタイムライン上に流れてきて、アップロードされた写真には「いいね!」やコメントを付けることができます。

インスタグラム内のカメラで撮影した写真の他に、カメラロールからも写真を選択でき、プライベートモードで非公開設定も可能。
ツイッターとの最も大きな違いは、文字ではなく写真がメインである点だといえます。



ビジネスで活用しようと思うと、どうしてもBtoCの企業さんが有効活用するイメージになってしまいます。
実際、BtoCの企業さんの方がインスタグラムでのビジネス活用の成功率は高いと思います。

ただ、BtoBでも企業の風景や採用については活用できる点が多々あると思っています。

インスタグラム一本で、即集客・即売上に繋げるのは正直難しいと思います。
ただ、このSNS特有のユルさを活用することはプラスにはたらけば、お客さんとの距離をぐっと近づけることができますし、ファンを作りだすことも出来ます。

すぐに効果をもとめず、楽しみながら長期的に続けていけば、自社ブランドや企業感に共感してくれたり楽しんでくれるユーザーが増えてきます。
そういう楽しんでもらえる人を作るコトが成功のポイントと言えます。



インスタグラムもSNSですので、これを利用することで売上を上げるとか、集客を強めるという点を「目的」にするとたいてい失敗します。
SNSの特徴でもあります、「ファンを作る」という視点で活用すると非常に入りやすいSNSでもあるかもしれません。


いかがでしたか?
インスタグラムは今、人気上昇中のSNSですので活用をお考えであれば試してみるのは良いかと思います。

採用ホームページ制作 をお考えなら、ウェブサイにお任せください
株式会社WWG ウェブサイ
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

※お問い合わせ、お電話、ご連絡はコチラから
担当:情報更新G