SEO対策について

ホームページリニューアルに伴い、記事の整理をしております。
今回は、ホームページの運用に大きく関わる「SEO対策」についてのお話の投稿です。

投稿:2015年3月16日

今回は、ホームページの運用・活用と切っても切り離すことのできない「SEO対策」についてのお話をさせていただきます。

ホームページ制作に少しでも携わったことのある方でしたら、この「SEO対策」という言葉を聞いたことがあると思います。

しかし、中には誤った認識を持たれている方もいらっしゃいますので、今回はその「SEO対策」について、おさらいも兼ねて簡単に説明させて頂きます。



まず、SEOとは、Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略で、Search Engine(サーチ・エンジン)とは、Google、Yahoo、Bing等の検索エンジンのことを差します。

続いてOptimization(オプティマイゼーション)、聞き慣れない単語ですが、これは“最適化”という意味です。
ホームページを検索エンジンに最適化させる対策、つまり、検索した時に上位に表示されるようにする対策のことを、「SEO対策」と呼びます。


次に対策の内容について、

「リンクをたくさん貼ってもらわないとダメって聞いたことあるな・・・」
「SEO対策とは、専門業者しか出来ない特殊技術だ!」
「Webで成果を出すためには、SEOにしっかり力を入れればいい」

といった認識を持たれている方がいらっしゃいます。
しかし、これらは決して正しいとは言えません。

GoogleやYahoo、Bingといった検索エンジンの使命は、「検索者が知りたい情報に最も近い、正確な情報を掲載しているサイトを表示させる」ということです。

よって強引に検索順位を上げようと行う操作は、検索エンジン側からしてみればただの迷惑行為と見られてしまい、順位を上げるどころか、検索しても出てこないようにされてしまう、ペナルティの対象となる可能性すらあります。



検索エンジンは、本当にいい情報を載せているサイトのみを上位に表示させるために、日々開発を進めており、どんどんその基準や判別方式が変わっていっています。

しかし、検索エンジンの「検索者が知りたい情報に最も近い、正確な情報を掲載しているサイトを表示させる」という使命は変わることはありません。

よって、一番効果的なSEO対策とは、「あなたのターゲットとするユーザーの方が求める情報をたくさん掲載し、ホームページの内容をどんどん更新して充実させていくこと」。

簡単なことだと思うかも知れませんが、これがSEO対策の本質です。



小手先のテクニックを使って一時は検索順位が上がったけど、検索エンジンの基準が変わって振り出しに戻ってしまった。。。

なんて事のないように、本質を見極めたSEO対策をおすすめします。

是非、あなたのお力になれたらと思います。
どうぞお気軽にご相談下さい。


採用ホームページ制作 をお考えなら、ウェブサイにお任せください
株式会社WWG ウェブサイ
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

※お問い合わせ、お電話、ご連絡はコチラから
担当:情報更新G