9月のニュース|CMソングの日

2013/09/04

ホームページ制作を愛知を中心におこなっておりますダブル・ダブル・ジーから

月別ニュース更新です。こんにちは。
 
 
やっと9月に入りましたが、まだ蒸し暑い日が続きますね。
 
 
でも、スーパーに行けば、たくさん並んだ秋の食材。
外から聞こえる虫の音も、秋の音色。
テレビでも、CMで出てくる飲み物、食べ物…ほとんどが秋一色。
 
少しずつ秋が深まってます。
 
 

 
今月は、
9月7日が、「CMソングの日」と言うことなので、
私たちが毎日のように、耳にする「CMソング」
について書いていきたいと思います。
 
 
まずは、なぜ9月7日が「CMソングの日」かと言いますと
1951(昭和26)年、9月7日に日本で初めて歌を使った
CM ソングがラジオで放送されたことに由来するそうです。
 
 
「僕はアマチュアカメラマン」と言う曲で小西六写真工業
(現在のコニカ)「さくらフイルム」のCMのためにつくられました。
 
 
「明るいナショナル」「ポポン・ポポン」「くしゃみ3回ルル3錠」など
多くのCMソングを手掛け、ディズニーアニメで初の日本語版
音楽監督を務めた、故・三木鶏郎さんが作詞・作曲したのだそうです。
 
 


 
本当に聞かない日がないくらいの「CMソング」ですが、出身が
関西の私。
 
愛知県に来た頃、テレビをつけた時に聞いたことのない
「CMソング」が流れ、新鮮で面白く感じたのをよく覚えています。
 
 
と言うことで、
「東海地方限定のCMソング」を調べてみました。
 


 
まずは東海地方では定番の
 
◆スガキヤ
 
「いっぺん食べてみや~ち♪名古屋といえばスガキヤラーメン、
 世界の果てまでスガキヤラーメン♪やめれ~せん♪」

 
たまたま小さい頃に、地元に1件だけ「スガキヤ」があり
「あ~このラーメン屋!」と、とても懐かしかったです。
 
 
 
◆つけてみそかけてみそ
 
「おとうふ 味噌カツ つけてみ~そ~かけてみそ
 ふろふき 焼きなす つけてみ~そ~かけてみそ♪」
 
 
 
◆AOKI’S PIZZA
 
「アオキ~ズ、ピザ♪」
 
こちら、実は全国放送ではないんですよ。
 
 
 
 
そして、なによりびっくりしたのは…
 
・愛知小型エレベーター
 
「愛知 愛知小型 エレベーター♪愛知 愛知小型 エレベーター♪」
 
 
このCMは本当にびっくりしました!
 
 
 
 
 
1度聞くだけで、耳に残る「CMソング」
 
面白いものから、懐かしいものまで
とてもたくさんありますので、興味があれば調べてみてくださいね。
 
 
 
ホームページ製作、管理・更新代行等 活用をお手伝いする愛知の会社ダブル・ダブル・ジー
月別ニュース更新担当 : 松田