10月ニュース|体育の日

2012/10/06

ホームページ制作を愛知を中心におこなっておりますWWCから
月別ニュース更新です。こんにちは。

もう、空気が「秋」ですね。
各地で運動会の開催もみられますね。体動かすには本当にいい時期ですよね。
体育の日が10月にあるのもわかります。



10月は神無月(かんなづき、かみなしづき)。
一般には、出雲の出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、
出雲以外には神様が居なくなる月の意味と言われています。
逆に、出雲では神在月といいます。

出雲大社に神が集まるのは、一般には縁結びの相談のためとされている様です。
出雲に神様が出向いてしまっては、その地域を護るするものがいなくなるということ
から、「留守神」と呼ばれる留守番をする神も考え出されるようになりました。

一般に留守神には恵比須神が宛てられ、10月に恵比須を祀る恵比須講を行う
地方もあります。


話戻りまして。。。
今年の体育の日は10/8。10月の第2月曜日です。

体育の日は、スポーツに親しみ、健康な心身を培う事を目的としています。
つまりスポーツを見たり、聞いたり、読んだりすることではなく、みんなでスポーツを
しようという事です。
「健康な心身を培う」ために体を動かそうという事です。



2000年からはハッピーマンデー制度により10月の第2月曜日となっていますが、
元々は1964年(S39年)東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を国民
の祝日としました。

夏のオリンピックにしては10/10という遅めの時期にしたのも理由がありまして
秋雨前線が去り、晴れる日が多い時期であるためこの日を選んだそうです。

10月は晴れの日も多く、体を動かすのにも良い月です。
健康管理の一環として、また気分のリフレッシュとして、この時期に体を動か
しては如何でしょうか。


ホームページ制作、管理・更新代行等 活用をお手伝いする 愛知の会社WWC
月別ニュース更新担当 : 鈴木