6月ニュース|今年は水不足の心配あり水無月

2012/06/09

ホームページ作成を愛知を中心におこなっておりますWWCから
月別ニュース更新です。こんにちは。


日本では、6月を水無月(みなづき)と呼びますね。
ローマ神話のジュピターの妻ジュノーから取られまして、このジュノーさん、
結婚生活の守護神でして6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」
June bride、6月の花嫁と呼び、6月に結婚をすると幸せになれると言われてます。


また、6月は水道週間があります。
毎年6月1日から6月7日の期間がそうです。
 
水の需要期を控え、水の大切さを訴えるという観点から、全国各地で
水道にちなんだ各種の行事が行われます。


参考サイト:厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp
水道週間(すいどうしゅうかん)とは、水道について国民の理解と関心を高め、
公衆衛生の向上と生活環境の改善を図るための週間との事。
 

1959年(昭和34年)に厚生省(当時)により制定。
毎年6月1日から6月7日。
 
水道を中心に「水」、特に飲料水、家庭用水に対する認識を高めることを
目的としているようです。
 
1964年から現在の期間である6月1日~6月7日となりました。
第二回から第十回までは「全国水道週間」と称しています。
 
期間中は各自治体や水道事業者を中心に浄水場の見学など、水道事業に
対する啓発活動が行われています。


なにはともあれ、「水」に関わる月ですよね。
まだ、2012/6/9現在 梅雨に入っていない愛知ではございますが。。。

201206081148_1.jpg
6月の行事は以下でございます。

 6/1 - 衣替え
 6/初旬 - 加賀百万石まつり(金沢)
 6/21日頃 - 北半球では夏至
 
6月第1日曜日 - プロポーズの日
6月第3日曜日 - 父の日
6月下旬 - 多くの会社で定期株主総会が開かれる


最後に、もう過ぎてしまいましたが、6月5日は環境の日だったんです。
知ってましたか?

平成3年から6月の1ヶ月間を「環境月間」としています。
1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を
記念して定められたものです。

国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、
日本では平成5年に環境基本法にて「環境の日」を定めています。

6月中は、関係府省や地方公共団体などにより全国で様々な行事が
行われているそうです。


お客様先での少しでも話のネタになればと思います。
これからも、いろいろな情報を更新していきます。


ホームページ制作、管理・更新代行等 活用をお手伝いする 愛知の会社WWC
月別ニュース更新担当 : 鈴木