ホームぺージ制作の目的、ここがポイント

2020/02/13

ホームページ作成およびHPコンテンツ制作を愛知を中心におこなっております
ダブル・ダブル・ジーの定期更新コラムです。


今回は
「ホームぺージ制作の目的」
についてお話していきます。






前回の記事(ホームぺージに掲載するコンテンツの選び方)で、ホームぺージを作成する目的を考えることが掲載するコンテンツを絞り込む上で重要だというお話をしました。
目的に合わせたコンテンツやデザインにすることでホームぺージの力を最大限発揮できるようになります。

目的として多いものをご紹介すると、

・スタッフ募集(求人)
・自社製品の宣伝
・最新情報の告知
・販売促進


などがあります。


もしかすると、これらすべてを目的としたホームぺージを作りたい!とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、先程もお話したように目的に合わせたコンテンツやデザインにすることがベストだということを踏まえると、目的がいくつもあってはどの目的に標準を合わせればいいのかわからなくなってしまいます。
求人と販売促進ではターゲットも作るべき雰囲気もまったく違ってきますよね。


そういう場合には、目的によってサイトをわけてしまうという手があります。
企業サイトの方は自社製品のアピールや告知に目的を絞り、採用に関しては別で特設サイトを作る、というような形です。

わけてしまえばそれぞれの目的に応じたデザインにすることができますし、また、採用に力を入れている企業だというイメージにもつながるためメリットは多いです。


もちろん予算だったり納期だったり調整しなければいけない部分も出てくると思いますので、そのあたりも含めて納得のできる制作会社を探すことが大切ですね。





いかがでしたか?
他にも何か気になることがあればぜひお気軽に当社までお問い合わせください。
どんな些細なことでもしっかりお答えしますよ♪





ホームページの 制作や 作成、管理・更新代行等
Web活用およびコンテンツ活用をお手伝いする愛知の会社
※HPと連携したパンフレット製作、企画などもお手伝いしております。
気軽にコチラ( TEL 052-485-6846 )までお問合せください。


(株)ダブルダブルジー
名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
【TEL】  052-485-6846
〔受付時間〕9:00~18:00(土・日・祝を除く平日)

定期更新コラム担当 : 松山