ホームページに掲載するコンテンツの選び方

2019/12/20

ホームページ作成およびHPコンテンツ制作を愛知を中心におこなっております
ダブル・ダブル・ジーの定期更新コラムです。


今回は
「ホームページに掲載するコンテンツの選び方」
についてお話していきます。






ホームぺージを作る際に重要な要素の一つが「何を載せるか」です。
どんなにデザインが素敵でも、コンテンツがイマイチでは意味がありません。


では、何を載せるかはどのようにして決めていけばいいのでしょうか。


自分たちが伝えたいことをすべて詰め込めばいいのか?
答えは「ノー」です。
情報は少なすぎてはユーザーの参考になりませんが、
多すぎてもホームぺージが見づらくなるだけです。
ましてやその情報がユーザーの求めている情報と一致していなければ、
せっかく来てもらっても直帰されてしまいます。


そこで、情報を絞り込む上でポイントになってくるのが「目的」です。
ホームぺージを作成する目的は何なのか?

・サービス、製品の認知拡大
・購入の促進
・求職者を集めたい・・・etc


ホームページによって色々な目的があると思います。
それらの目的を達成するために必要なコンテンツは何か?
を考えることが選別の一つの基準と言えます。


そして「目的」という視点からもう一つ考えなければいけないのは
「ユーザーがホームページに訪問してくる目的は何か」ということです。

・最新情報を知りたい
・店舗に買いに行く時間がないからネットで買えるところを探している
・求人情報が見たい・・・etc



自分たちの目的を考えた後でユーザーの目的として考えられるものを予測し、
合致する部分を重要コンテンツとして強化することで、
より魅力的なホームぺージにすることができます。


例えば当社であれば制作事例や料金について、制作のQ&Aやこのコラムも、
目的の一致を意識して作成しています。





他にも他社のホームぺージを見ていると自分たちでは気づいていなかった
自社の特色に気づくきっかけになることもあるので、色々見てみることが大切です。
もちろん、迷った際には当社でもご相談に乗らせていただきますよ♪




ホームページの 制作や 作成、管理・更新代行等
Web活用およびコンテンツ活用をお手伝いする愛知の会社
※HPと連携したパンフレット製作、企画などもお手伝いしております。
気軽にコチラ( TEL 052-485-6846 )までお問合せください。


(株)ダブルダブルジー
名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
【TEL】  052-485-6846
〔受付時間〕9:00~18:00(土・日・祝を除く平日)

定期更新コラム担当 : 松山