Google アナリティクス、「カスタムレポート」作成について

2019/09/09

ホームページ作成およびHPコンテンツ制作を愛知を中心におこなっております
ダブル・ダブル・ジーの定期更新コラムです。

 

※アクセス解析から、どの様なデータが取れるのか詳しく知りたい方は、
日本HPサポート問合せフォームよりお声をかけて下さい。


さて、今回のお題は
「Google アナリティクスにおけるカスタムレポートの作成について」です。




■カスタムレポートとは

まず、カスタムレポートとは何か?という点からお話をしたいと思います。
カスタムレポートとは、「指標」と「ディメンション」と呼ばれる2つの項目を
組み合わせて独自に作成することのできるレポートです。

また、
「種類」
「フィルタ」
という項目を設定する事で、欲しい情報を見やすい形式で表示させることも
可能です。

Webサイトの情報を収集する上での効率化に適した機能ですので、
カスタムレポートの設定について、1つずつ説明をしていこうと思います。



■「レポートの内容」項目について

カスタムレポートの作成を始めると、まずは
「全般情報」--「レポートの内容」--「フィルタ - オプション」--「ビュー - オプション」と
いう4つの項目が出てきます。


はじめの「全般情報」については、
項目は「タイトル」1つのみとなっていますので、任意のレポートタイトルを入力しましょう。


次に「レポートの内容」という項目があり、
ここからカスタムレポートの内容を設定していきます。

レポートはタブで分けて管理が出来ますので、複数のレポートタブで管理をしたい場合は
「レポートタブを追加」項目を選択しましょう。

その他、各項目については

名前
 ↓
レポートタブの名前
レポートごとに自身が分かりやすいものを設定しましょう


種類
 ↓
レポートの表示形式についての設定
「エクスプローラ」--「フラットテーブル」--「地図表示」の3つの中から選択する

(1)エクスプローラ=ディメンションを階層形式で深堀りして表示させる形式。
より細かく、絞り込んだデータを閲覧することができる

(2)フラットテーブル=ディメンションを複数同時に表示する形式。
様々なデータを一つのページで閲覧できる

(3)地図表示=情報を地図上に表示させる形式。
地域ごとの情報を視覚的に見る事ができる
                  

指標
 ↓
計測対象の何を計測するのかという項目
例:ページビュー数、セッション、直帰率、離脱率等
  最大20個まで選択が可能


ディメンション
 ↓
データの属性、計測対象の事
例:参照元、キーワード、ブラウザのバージョン等
  最大5個まで選択が可能

この中でも特に重要となるのが、「指標」と「ディメンション」です。

計測対象(ディメンション)の何を計測するのかということを十分に考えたうえで
適切なものを設定するようにしましょう。


上手く設定することが出来れば、自分に必要のないデータを省き、
欲しい情報だけを1つのレポートにまとめることが出来ます。



■フィルタ - オプション項目について

フィルタ機能を使うことで、レポートの計測対象を更に絞って表示させることが可能です。
例えば、○○国からのアクセスだけに絞り込みたい、または○○国からのアクセスを除外したい
という場合に、フィルタを設定しておくことでより特定のデータ収集が可能になります。

ただ、設定したフィルタは、すべてのレポートタブに反映されます。
一部のレポートタブにのみ設定することはできませんので、注意が必要となります。



■ビュー - オプション項目について

「ビュー - オプション」項目では、作成したカスタムレポートをどのビューで使用するかの
設定が出来ます。

この項目で設定したビュー以外には作成したカスタムレポートは表示されませんので、
複数のビューにおいてカスタムレポートを使用したい場合はこの項目を設定しておきましょう。




■まとめ

ここまで説明をしてきた項目についてはカスタムレポートの中の基本的な項目となります。
指標やディメンションの組み合わせ方や、フィルタ機能を上手く使いこなす事で日々の
データ収集を大幅に効率化することができます。

皆さんもカスタムレポートを活用し、日々のアクセス解析を快適なものにしていきましょう。


ホームページの 制作や 作成、管理・更新代行等
Web活用およびコンテンツ活用をお手伝いする愛知の会社
※HPと連携したパンフレット製作、企画などもお手伝いしております。
気軽にコチラ( TEL 052-485-6846 )までお問合せください。


(株)ダブルダブルジー
名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
【TEL】  052-485-6846
〔受付時間〕9:00~18:00(土・日・祝を除く平日)


定期更新コラム担当 : 渡部