データビジュアライゼーション|定期コラム

2016/05/09

ホームページ作成およびHPコンテンツ制作を愛知を中心におこなっております
ダブル・ダブル・ジーの定期更新コラムです。こんにちは。

今回のテーマは、ホームページのみに関わらず、
会社パンフレットや会議用資料などでも役に立つ
「データビジュアライゼーション」についてです!

「データビジュアライゼーション」とは、
情報の可視化。

つまり、
沢山の情報からパターンや関係性を抽出し、分かりやすく「見える」
ようにする!ということです。

言葉だけでは、分かり辛いと思いますので、実際に作ってみました。


例 :  スタッフの背の高さをデータビジュアライズ!

201605091030_1-600x0.png

いかがでしょう?

高さを長さで感覚的に見ることで、誰が一番高いのかとても
分かりやすくなりましたね。

この例では、収集データも少ないので簡単な表でも、
分かり辛いということはないのですが、データが多くなればなるほど
見るのも、それを頭で整理しながら理解するのも辛くなります。



では続いて2つ目の例です。


例 : 社内の近視の割合、また近視の中でコンタクトを
使用している割合をデータビジュアライズ!


201605091030_2.png

先程と同じく、やはり感覚的に分かりやすくなりましたね。

データをただ単に載せるのではなく、
情報を整理し視覚的に見た人が分かりやすくすることで、
同じデータでも見るのが楽しくなります。


興味は持ったけど、そんなの作る時間やソフトないよ。と思われた方。
実はこの例で作った2つ、無料のツールを使って作ったんです。
(今回使用したのは「infogr.am」というツール)


「データビジュアライゼーション ツール」などで検索すると、
色んな無料ツールがありますのでぜひお気に入りを探してみてください。


会議やプレゼンの資料、パンフレット、ホームページなどでの、
データの重要性は日々強まっています。
データを載せてるけど、もっと分かりやすくしたい。もっと伝えたい。
そんな時はぜひ活用してみて下さい!


当社でももちろん対応いたしますので、
気軽にコチラ( TEL 052-485-6846 )までお問合せください。

---

ホームページの 制作や 作成、管理・更新代行等
Web活用およびコンテンツ活用をお手伝いする愛知の会社
※HPと連携したパンフレット製作、企画などもお手伝いしております。

(株)ダブルダブルジー
名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

【TEL】
052-485-6846
〔受付時間〕9:00~18:00(土・日・祝を除く平日)

定期更新コラム担当 : 松田