HP作成&活用ポイント|リスティング広告とは

2016/01/18

ホームページ制作およびHPコンテンツ作成を愛知を中心におこなっております
ダブル・ダブル・ジーの定期更新コラムです。こんにちは。

今回は、「リスティング広告」についてのお話です。


リスティング広告とは、一言で言うと、YahooやGoogleなどの検索エンジンの、
検索結果画面に表示される広告の事です。


調べたいキーワードを検索すると、上部の線から上、右側に表示される
LINK文字があります。これが広告です。
広告ですから、お金を出してその枠を買っているというわけです。

上位に表示されるメリットは何でしょうか。
それは、クリックしてもらえる可能性が高まるということです。

サイトを閲覧してもらえなければ、その後の行動を起こしてしてもらう
チャンスが生まれません。
検索者が探している「キーワード」に当てはまるような広告を出す事で
上位表示して行動意欲の高い層へ効果的に働きかけをする事が可能です。

201601171805_1-300x0.jpg
リスティング広告を出すメリットとしては2点あります。

1つ目は、
目的を持った検索者へ働きかけることで、購入や問合せ等を促す事が出来ること。

2つ目は、
紙で出す広告より、迅速に、手軽な金額で、広告を出すことが出来ること。


例えば、あなたが天然素材の靴下ショップのオーナーだとします。
「シルク100% 靴下」「靴下 天然素材」等のキーワードで検索した人に、
強く訴えかけるような広告文を表示させる事で、クリックを誘導することが
可能になるのです。


そして、紙やTVの広告と異なり、
1クリック数10円~という安さから始める事が可能です。

さて、検索エンジンで、
なるべく上位に表示されるようにするためには、2つの方法があります。

1つは、ホームページの質を高めること。
これには労力と時間を要します。

2つめはリスティング広告を出すこと。
実は、どんなに頑張っても、リスティング広告より上に表示させる事は
出来ません。それならば、2つめの方法、リスティング広告を出す事を
考えてみるのもよいかと思います。


クリック課金制なので、クリックされて始めて広告費が発生します。
ただ、上限を設定する事で、広告費をコントロールする事が可能です。

そして、入札価格が競合他社を上回っていれば、検索エンジンの
上位に掲載できる仕組みなのです。


リスティング広告に興味のある方は、気軽にコチラまでお問合せください。
TEL 052-485-6846




ホームページの 制作や 作成、管理・更新代行等
Web活用およびコンテンツ活用をお手伝いする愛知の会社

※HPと連携したパンフレット製作、企画などもお手伝いしております。

(株)ダブルダブルジー

名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

【TEL】
052-485-6846
〔受付時間〕9:00~18:00(土・日・祝を除く平日)

定期更新コラム担当 : 相沢